復興支援プロジェクト

ありがとうをつなぐ!東日本大震災復興支援プロジェクト。

2011-04-27

こんにちは、マイファーマー事務局です

マイファーマーでは東日本大震災復興支援として
本日、4月27日より下記のサイトにて
蔵王ありが豚応援サポーター」の募集を開始します。

宮城県に蔵王ありが豚というブランド豚があります。
今回の東日本大震災で津波が襲い、名取にあった養豚場は壊滅し、豚舎はながされ2000頭いた豚も93頭まで激減。壊滅的な被害を受けました。
生産者の高橋さんも、辛うじて、一命を取り留めたほど猛烈な状況だったようです。

養豚場の再生には莫大な費用がかかります。また、生き残った豚たちを育てるためにも費用がかかります。もちろん育てた後、販売先も確保する必要があります。そうした先が見えない厳しい状況の中で、豚たちは飼料や水も確保出来ず、やせ細っていきました。

そうした中ありが豚を支援するため、事務局のスタッフも、現地の高橋さんを訪ねました。テレビで見るのとは全然違う現実に思わず声を失ってしましました。同時に、明るく家族全員で団結して復興に向けて動き出す高橋さんに逆に勇気をもらいました。

マイファーマーではサービス開始以来、日本のこだわりの生産者と生活者を直接つないで来ました。「かかりつけの農家を持つ」そうした関係性を提案してきたからこそ出来る支援があると考えています。
これから始まる復興に向けて、生産者と生活者の関係をつなぐサポートを行っていきます。
どうぞご支援よろしくお願い致します。

myfarmer公式ブログ1
一覧へ戻る
▲PAGE TOP