MyFarmer

いまにし農園さんの完熟「デコポン」

2013-03-08

三重県御浜町で柑橘類を生産している今西さん。
御浜町は世界遺産・熊野古道を擁し、深い山々に囲まれた自然豊かな町。一年を通して温暖な気候を生かして柑橘作りが盛んに行われています。
そんな柑橘の里で柑橘類の生産をする今西さんが今回販売してくれるものは冬から春にかけて旬を迎える柑橘「デコポン」。

頭に凸のついた愛嬌のある形が特徴のデコポンは、その形もさることながら
皮を手で剥け、中の皮が薄くそのまま食べることのできる手軽さ、食べごたえ満点の大きな実にタップリと詰まったジューシーな果肉、そしてみかんの王様とも呼ばれる甘さで人気の柑橘です。

そんなデコポンですが、今西さんの育てるデコポンはひと味違います。
通常のデコポンは、風害や虫、鳥などによる傷を避けるため完熟前に収穫されますが、今西さんはデコポン本来の甘さ、美味しさをお客様に味わってもらいたい、との思いから完熟を待って収穫しています。

樹上で完熟させたデコポンは酸味が自然と抜け、より甘さの強調されます。更に、採れたての新鮮でみずみずしいものを味わってもらうために、完熟したものの中から更に選りすぐって収穫、すぐに出荷することを心がけているそうです。
1つ皮をむくだけで部屋中にひろがる柑橘の良い香り、大きくて果汁たっぷりのジューシーな果肉、口いっぱいに広がる甘さとぜひご賞味ください。

http://my-farmer.jp/farmers/view/130

一覧へ戻る
▲PAGE TOP